





2023/03/05 (日)
道の駅: やちよ
到着目前で200メートルほど進むのに30分かかった大渋滞。先月行った八王子滝山を超える渋滞っぷり。今年から初めて道の駅を利用しているが、どうやら極端に人気な道の駅というのがある様子。
駐車場は昨年オープンしたらしい14台分の二輪駐車場あり。ただ、一部ロープで侵入禁止になっていたため全開放はされていなかった。なぜか各駐車スペースの入り口中央に漏れなくポールが配置されており、激突したりひっかけたりしないようヒヤヒヤしながら駐車。地球ロック用なのだろうか、それとも車の侵入を防ぐためか。
「やちよ道の駅食堂」でお昼。オフィシャルサイトによると看板メニューは麺類らしいが、気になったメニューが欠品だったため「太刀魚の塩焼き定食」を注文。初めて食べた太刀魚は身がたっぷりで柔らかくホクホク。味もしっかりしていてひっくり返るほど美味しかった。苦労してたどり着いた甲斐があった。