
Hiroaki
▼所有車種
-
- CBR600RR
16歳の時に兄にもらったFZ400Rを秒で廃車にし、直ぐにNSR250Rを買って以来ずっとバイクに乗ってます(車にハマった数年間を除く)
20数年ぶりにサーキットに走りに行ったらハマってしまい、CBR600RRとCBR250RRでサーキットに行ってます。
年に10数回しか使わないにも関わらず、サーキットへのバイク搬送専用車として軽バンのサンバーを購入。
更に街車のCBR600RRとは別にサーキット専用のCBR600RRレースベースを増車。
家族から白い目で見られてるおっさんです。
無言フォローしたりしますがお許しを。


レース車両やサーキットのスポーツ走行の一部枠では必須条件となっているワイヤリング。
オイルフィラーキャップ、ドレンボルト、オイルフィルターは最低限ワイヤリングが必要です。
一般人の走行枠では必ずしも必要ではありませんが、推奨はされていますし、もしもの時に転倒するのは自分ではなく後続車になるので、可能な範囲でワイヤリングを行います。
今回はオイルフィラーキャップとフロントブレーキキャリパーのボルトをワイヤリングしました。
(キャリパーボルトはやらなくてもいいんですが、なんとなくやってみました)
オイルドレンボルトは純正のボルトにワイヤリング用の穴がないため、穴を開けるか穴付きのボルトに交換する必要があります。
とりあえず穴付きのボルトを購入したので、次回のオイル交換時にボルトを入れ替えてからワイヤリングを行う予定。
もちろんサーキット走行前に各部の点検は行いますが、ワイヤリングしていると万一の緩み防止になるので安心感が全然違いますね。
面倒ですけど😁