
ミキヤ
▼所有車種
-
- R1200R
いろいろ浮気はしましたが、結局、不人気なはずのBMWF800Sを乗り継いで今に至っております。
エフハチ乗りのかたかまってください。
<追記>
2022年6月、原因の特定出来ないアイドリング不調により、エフはちを手放しました。後継はBMWR1200Rになりますが、写真は往年のエフはちちゃんのままとしますm(_ _)m
年間を通して房総半島、暖かくなると奥多摩や伊豆に出没します。
バイクで行った県(現地レンタル除く)
岩手 宮城 山形 福島 新潟 長野 栃木 群馬 茨城 千葉 東京 神奈川 山梨 静岡 愛知 三重 奈良 和歌山 大阪 滋賀 岐阜 京都 大阪 岡山 広島 山口 香川 徳島 高知 愛媛
そろそろ長旅に出たいなあ〜

【水平対向二気筒エンジンについて】
【3号26の秘密 No.22】
7月9日の納車から、早、2ヶ月。走行距離は6000kmを超えました😅
1ヶ月3000kmペースだと、あっという間に下取り価格が付かなくなってしまうので、少しは抑えるとして、いよいよ、この特異なエンジンのレビューを、、、
私は、3号以外の水平対向二気筒エンジンに乗ったことが無いので😅あくまでも「空油冷OHC1200cc」の、なんなら3号特有の話になるかもしれませんがご容赦を。
Rシリーズ所有の先輩諸氏、駄目出しお願いいたします。
⬜こんな感じに振り分けまして、、
・ゴムまりみたいにまわる
本当に、ぼよよん→シュルシュル→ギューん みたいな😅
・金属の塊って言うより生き物みたいな感触
何か不思議な感触なんですよね。柔らかいものが回っているような。音もやけに静かですし。ゴムっぽい、、バネっぽい?
・回転数でコロコロ表情の変わるエンジン
アイドリング~2000弱 さすがの二気筒、カッチャカッチャは言いませんが、不安定😅
2000~3000振動が多く二気筒らしい。
2000~3500ゴムまりっぽい感触でややエンブレ側にフリクションを感じます。安心感が高いです。「ぼよよん」
3500~4500不思議な感触なのですが、フリクションがほとんど無いような感触を感じます。自由自在みたいな。
車の直6エンジンのフィールに近い気持ち良さがあります。
3速だと80キロ前後、6速だと120キロ前後、不思議な気持ち良さを感じて走れます。「シュルシュル」「スー」
4500以上 段々頑張り始めるのですが、不思議なのが、「タコメーターが少しだけ先行して回る」ような感触です。
エンジンが回って、追い掛ける感じて加速していくような。
一瞬貯めがあるような、ここでもゴムみたいな感触があります。「ギューン」
これは水平対向二気筒というよりも、空冷の感触なのでしょうか、、、。
⬜以下は困ったちゃんなところ
・燃費がいまだによく分かりません。リッター21から25くらいを行ったり来たりです。
ガソリン注油時にタンクの最大容量が計りにくいのと、信号待ちの影響がデカイのかも。
・涼しくなっては来ましたが、相変わらず熱いトンネルをノロノロ通過時など、油温計がピコンと上がって、肝を冷やしてくれます😅
・なかなかに信号待ちの際の熱が凄いです。冬が楽しみだったりして😄足が暖かいかも。
・時々、オイルゲージからオイルが見えなくなって焦らせてくれます。斜面の影響だと思いますが。
・都内や横浜など、信号などでエンジン停めまくるのですが、そのうちキルスイッチとバッテリーがやられそう😅
・都内や横浜は、当然1速半クラ多用。乾式クラッチもヤバいかも😅
まあ、3速でのくねくね道と6速の高速道路は楽しいです😂、、、都心下道は、基本近寄っちゃ駄目ですね😅
長々と失礼致しましたm(_ _)m