新車・中古バイクの検索:インタビュー
サイトマップ お問合せ 中古車ならGoo-net
新車・中古バイクの検索
インタビュー バイクにゆかりのある人物へのインタビュー記事です。
TOP > バイクを知る > インタビュー > 柴田奈緒美
インタビュー 柴田奈緒美
柴田奈緒美
千葉県と埼玉県に在住のライダーのみなさん
週刊バイクTVって番組を知ってますか?
今回この企画にご登場願ったのは
その週刊バイクTVに出演中の柴田奈緒美さん
話を聞いてみたら、信じられないくらいバイク好きでした!
柴田奈緒美
本当に楽しくて仕方ないバイクで走るのがたまらなく好きなんです
 柴田奈緒美さんは、千葉テレビで放映中の「週刊バイクTV」という番組でアシスタントを務めている。新車情報やメインテナンス講座など、あらゆる方向からバイク情報を伝えてくれる「バイク好きによる、バイク好きのための、本格バイク番組」がキャッチフレーズの、おそらく現在地上波唯一のバイク情報番組だ。
 メインパーソナリティの末飛登(まひと)氏といっしょにバイクのあるところならどこへでも出かけていき、はつらつとレポートする彼女。その楽しげな姿から、よっぽどバイクが好きなんだろうなと思い、今回お話をうかがってみることにした。
「愛車はカワサキのバリオスIIです。加速もいいし、街でも乗りやすくて気に入ってます。バイクって、乗りはじめたころは寒くってイヤだなと思ったこともあったけど、今はすごく楽しんでます。走ってるときの風も気持ちいいし、気温の変化も肌で感じられる。空を見上げればきれいな星が眺められるし、その場所その場所でいろんなニオイも違ってたり。
 あとバイクに乗り始めて変わったのが、知らない人とたくさん話せるようになったことですね。信号で止まってると、『お? 女の子か。頑張って』とおじさんが声をかけてくれたり。このまえなんか、高速の料金所で手がかじかんでもたついてると、『寒くて大変だね』って、係の人が私の手を両手で包んで温めてくれたんです。話すとセクハラっぽくも聞こえますけど、全然そんなんじゃなくて、人の温かみを感じましたね」
 じつは自分の愛車としては今のバリオスIIが初めてのバイクという柴田さん。その前はラジオ番組でバイクに乗って街をレポートするという仕事をしていたそうだ。本格的にバイクに乗りだしたのは、週刊バイクTVが始まった約2年前から。それからのハマりっぷりが見事だ。
「去年の9月くらいに箱根のターンパイクに走りに行ったんですよ。でもせっかく行ったのに、バイクが調子悪くて上りで全然パワーが出なかったんです。すごくくやしかったですよ。それで帰ってプラグとエアクリーナーを替えたら絶好調に戻ってくれて。そしたらそれがうれしくって、日帰りで大阪まで走ってきちゃいました。でも浜松あたりで雨に降られて、寒くって眠くって大変でしたね。
 すごく疲れて夜中に帰ってきたんですけど、次の日の朝から仲間と奥多摩へツーリングに行く約束があって、ちゃんと行きましたよ。疲れてもイヤだと思わないんですね。走るのが本当に楽しくて仕方ないんです」
 ちょっと信じられないくらいの頑張りぶり。だけど本人は頑張ってるとすら思っていないところもすごい。思い立ったらすぐ出かけてしまうという柴田さんには、バイクの自由さがバッチリ性に合ってるようだ。
 最近では、初めて走った林道ツーリングにもハマり、オフロードの楽しさにも目覚めてしまったほか、メカニックの面白さにもとりつかれつつあるらしい。
 まわりの友人には「趣味が仕事でいいね」とよくいわれるそうだが、それは本人がいちばんよく感じているようだ。
「週刊バイクTVの仕事が決まったのは偶然のような巡り合わせだったんですけど、厳しくも暖かいスタッフに恵まれて、本当によかったです。ひと言でバイクといってもレースや林道、メカニックの世界など本当にいろいろな広がりがあって、番組といっしょにそれを実際に体験できる。私は本当に幸せです。恵まれた環境で仕事してるなぁって思います」
 バイクやその周辺世界に対するこの愛情が、テレビ画面を通じて視聴者へと伝わっていくのだ。
 柴田さんのバイクを巡る冒険はまだまだ始まったばかり。だけど、これからその冒険がいつまでも、それを楽しみながらずっと続いていくことは間違いないようだ。
柴田奈緒美 昨年の東京モーターショーでの番組収録風景。こういったイベントやレース、ショップなど、バイクに関するあらゆる情報をレポートするのが柴田さんのお仕事。しかしE4-01にまたがれるなんて、うらやましい。 柴田奈緒美 週刊バイクTVは、千葉テレビで毎週火曜22:30〜23:00、テレビ埼玉で毎週月曜22:00〜22:30で大好評放映中。チェックできるエリアに住んでいる人はぜひ観てほしい。左の写真でKAWASAKI・ZZR1400にまたがっているのが、メインパーソナリティの末飛登氏。
PROFILE
柴田奈緒美1978年生まれ。オートレーサーや競艇選手を志したこともあるド根性の持ち主。とくに競艇選手の試験では最終選考にまで残ったほど。いわく「すごく負けず嫌い」なのだそうだ。現在ホームページも開設中。
http://blog.goo.ne.jp/cooky1225mimi911
写真=松岡徹也 衣装協力=RSタイチ http://www.rs-taichi.co.jp/

BACK NUMBER

重松 健
福井 勝一
山浦 剛
SUZUKI デザイナー&ハードモデラー
北島 雅人
芳賀 健輔
藤井 孝雄
佐藤 英E
本田 梨花
山田 宏
小山 知良
岩田 卓也
本間 勝則
萩原 正志
鈴木 沙耶
織戸 学
ニッキー・ヘイデン
岡本博嗣
吉村 平次郎
丸山美由貴
清水"Shakin"知巳
島田賢太郎
原木真一
柴田奈緒美
中上貴晶
川崎能史
AD/TAC
吉村不二雄
宇川 徹
富田忠雄
戸井十月
大倉 正之助
橘 いずみ
小栗 伸幸
玉川 美沙
吉澤 博幸
井筒 仁康
ヴァレンティーノ・ロッシ
尾崎 泰雄
ファブリッツィオ・カッツォーリ
兵頭多美江・庭坂康秀
VENUS COLLECTION
菅野 大輔
金子 裕幸

株式会社プロトコーポレーション 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について | よくある質問と回答 | 個人情報保護方針
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.